ドラマニアックの動画配信サービス解説

U-NEXTやhulu、Netflixなど動画配信サイトのメリットデメリットを徹底解説

メリットしかないは嘘?U-NEXT無料体験の危険な2つの落とし穴!デメリットとは?

U-NEXTの無料体験の落とし穴

この記事では、U-NEXTの無料体験(トライアル)を申し込んでみたいけど、なぜかその気になれないという人の背中を押してみようと思います。

U-NEXTの無料体験には基本的にメリットしかないのだけど、記事の後半ではあえてデメリットにも触れてみます。

VOD各社の無料トライアルを徹底比較!裏技紹介の←記事はこちら

U-NEXTの無料体験のメリット5つ

31日以内に解約すれば料金0円

映画もドラマも登録後31日以内に解約すれば、料金は一切かかりません。0円で、1ヶ月間動画が見放題なんて夢のようですね。ただ、社会人は映画なら1日1本観るくらいが限界だと思います。

解約前提で入会して、なるべく得をしたいのであれば、長期で休めるお盆時期や年末に入るのがいいかもしれません。

仮にGEOで30本借りたら旧作でも3,100円です。この分得すると考えるとよいでしょう。

U-NEXTには見放題の良作が超豊富

無料体験(トライアル)を行なっている動画配信サービスは、huluやamazonプライム、FODなど、たくさんあります。

ただ、ヒットした映画やドラマなど、良作のタイトルが豊富なのはU-NEXTが断然No.1です。

もともと映画や海外ドラマが好きな人からすると、huluの場合「もうそれ観た…」っていうタイトルが多いし、amazonプライムビデオだと旧作でも人気作は有料のものが多くて無料トライアルに申し込む意味があまりないことも。

U-NEXTには過去の話題作からマニアックな作品まで品揃えが超豊富なので、「観たい作品がない」ということは、ほぼありません。

劇場公開間もない新作映画も1本は観られる

U-NEXTの広告

日本で公開されてからまだ数ヶ月しかたっていない新作の公開も、他のVODサービスと比べてU-NEXTが1番早いです。

例えば日本で2020年2月に公開された映画『ジョジョ・ラビット』は、U-NEXTでは2020年5月に配信されました。新作は400〜550ポイント利用が必要になるものが多いですが、U-NEXTの無料体験に入会すれば600ポイントは贈呈されるので、それを利用すれば、新作映画を1本視聴できます。

新作1本+旧作見放題となれば、利用しない手はないですね。

雑誌も無料で読めちゃう!

U-NEXTの無料体験特典

U-NEXTでは80誌以上の雑誌が読み放題です。人気のファッション雑誌が女性誌男性誌ともに揃っています。雑誌をよく読むという人にとってもおすすめです!

無料体験でアダルト作品も視聴可能

U-NEXTには18禁のアダルト動画も豊富に揃っていて、無料体験中も見放題作品であれば視聴可能です。

男性向けのアダルト動画はもちろん、女性向けのアダルト作品も豊富なのもポイント!

U-NEXTの無料体験のデメリット2つ

クレジットカードの登録が必要

U-NEXTでは無料体験だけなのに、クレジットカードの番号登録が必要です。ネットでのクレカ登録に抵抗があるという人は意外に多いでしょう。リスク的にはamazonなどの大手サイトにカードを登録しているのと変わらないので、過剰な心配する必要はないです

無料体験にも関わらず、クレジットカードの情報が必要な理由は2つあります。

1つ目は、無料期間が終わってから有料へスムーズに移行するため。U-NEXT側からしたら、無料体験が終わってからクレジットカード登録するシステムにすると、そこが面倒で退会者が増えちゃいますよね。

2つ目は、1人何回も無料体験を利用!という事態を避けるためです。クレジットカードなら何枚も持っている人はあまりいないので、1人に何回も無料トライアルに申し込まれることはありません。

メールアドレスの登録が必須

U-NEXTの無料体験に申し込むためには、メールアドレスを登録しなければなりません。

メールアドレスについては、クレカほどでなくても少し抵抗がある人もいるでしょう。

ただ、U-NEXTから来るメールは、「無料体験の期間のお知らせ」くらいなので、神経質になる必要はありません。「たくさんお知らせが来て、迷惑」ということはないです(メールはほとんど来ない)。

万が一の話になりますが、変なメールが来たら、U-NEXTを語った詐欺の可能性もあるので問い合わせてみましょう。

help.unext.jp

U-NEXTの無料体験の落とし穴2つ

ポイント利用作品を視聴してしまう

無料期間に登録すると600ポイントが贈呈されますが、チャージしてポイントを購入することもできます。600ポイント以上使えば請求金額はその分クレジットカードから引かれます。

ポイント利用作品を観る際には、ポイントを購入するという画面が出てくるので、「気づいたら5,000ポイント使っていた」ということはあまりないとは思います。

ただ、ポイント購入の画面を読まずにOKを押し続けると、無料トライアルのはずが課金する羽目になるので注意しましょう。

無料体験の解約を忘れてしまう

無料体験の解約を忘れてしまうと、登録しているクレジットカードに翌月の月額料金1,990円(税抜き)が請求されてしまいます。無料で済ませたい人は、期間内に忘れずに解約をしましょう。

無料体験の期間がいつまでなのか確認する方法→U-NEXTの画面上の「設定サポート」を押し、そのページの「契約内容の確認・変更」からチェックすることができます。

また登録したメールアドレス宛に無料期間のお知らせがくるので、そちらのメールからも確認できます。

U-NEXTの無料体験の落とし穴まとめ

U-NEXTの無料体験にはメリットしかないといえば嘘になります。デメリットは以下です。

  1. クレジットカードやメールアドレスの登録が必要
  2. 解約期間を過ぎてしまう
  3. 間違って600ポイント以上利用してしまう

1についてはメリットと比較して検討してみましょう。筆者はU-NEXTに登録して何かトラブルに巻き込まれたり、不都合があったりということは、今までないです。

2、3については、気をつけれていれば避けられる問題なので、忘れやすい人は期間をメモしておくか、この記事をまたみにきてください。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

画像引用元:U-NEXT公式