ドラマニアックの動画配信サービス解説

U-NEXTやhulu、Netflixなど動画配信サイトのメリットデメリットを徹底解説

U-NEXTの口コミ評判は最悪だった!?解決策を紹介!メリットデメリットを解説

U-NEXT

動画配信サービスのU-NEXT(ユーネクスト)を使って、いろいろな不具合を感じている人は意外と多いのではないでしょうか?

そんな人のためにU-NEXTを長年使っている筆者が、U-NEXTのネットの口コミ評判を挙げ、解決策を提示していきます。他のVODサービスと比較してU-NEXTの何が良くて何がダメなのか、メリットデメリットが丸分かりです。

U-NEXTとNetflixはどっちに入るべきなのか?メリットデメリット徹底比較の記事はこちら

U-NEXTの口コミ評判を徹底解説

U-NEXT(ユーネクスト)の口コミでよくあるものをネットからピックアップして、解決策を提示していきます。

口コミ①U-NEXT視聴中に再生が止まる

動画を視聴中に、再生が止まることがある。

これはU-NEXTに限らず、huluやNetflixなど、他のVODサイトでもよく起こります。動画配信サービスへの接続が混み合っている場合もありますが、大抵はサービス側の問題ではなく、視聴者側のインターネット環境が問題なことが多いです。

  • 無線Wifiよりも有線でネットに接続する
  • 無線の場合はwifiルーター近くで視聴する

この2点で解決できることがあるので、ぜひ試して見てください。

口コミ②U-NEXTは料金が高い!

U-NEXT(ユーネクスト)の月額

U-NEXTは月額1,990円(税抜)、huluやamazonプライムと比べると高いですよね。実はこれは品揃えが豊富だという点や、新作をいち早く公開している点の裏返しなんです。

毎月1200ポイント無料贈呈されるので、そのポイント分を新作を観たりするのに有効利用できれば、U-NEXTの見放題については、実質790円が月額と考えることもできます。

しかし、特に新作公開映画に執着していないなら、他のサービスを検討した方が安いかもしれません。

口コミ③観たい作品がポイント利用のものばかり

新作映画や観たかった海外ドラマが、見放題じゃなくポイントのものばかりだった。

これはU-NEXTあるあるですね。基本、新作映画は見放題ではなく、550ポイントほど必要になります。課金チャージはせず、無料で贈呈される1200ポイントを使う場合、月に新作は2本ほどしか観られないです。

海外ドラマだと、例えば人気の『ブレイキング・バッド』シリーズなどは見放題にはないので、全5シーズン見るならGEOとかTUTAYAなどのレンタルショップで借りた方が安いです(半年以上ポイントを使わず貯められるならよいですが)。

U-NEXTには見放題作品の中にも名作が豊富なので、まだ入会していないという人は、自分が観たい作品がポイントか見放題か、U-NEXTの公式サイトで確かめてみましょう!

video.unext.jp

口コミ③知らないうちにポイントが減っていた

いつの間にかポイントが減っている。

ポイントの失効は、有効期限90日を過ぎてしまったことで起こります。

U-NEXT(ユーネクスト)では、レンタル利用の動画に使えるポイントが毎月1,200ポイント付与されます。ポイントがなくなったら、自分でチャージすることも可能です。

無料で付与されたポイントは90日間(約3ヶ月)、自分でチャージしたポイントは180日(約半年)までしか保有できないので注意してください。

解決策:U-NEXTにログインして、左上の「アカウント」をクリックすれば、いつポイントを失効するのかがわかります。さらにアカウントページにある「ポイント利用」をクリックすれば、ポイントの履歴詳細が確認できます。

引用元:U-NEXTヘルプセンター

U-NEXTの口コミからわかる!継続登録に向いていない人

U-nextのロゴ

上記のネット口コミからわかるU-NEXTの利用に向いてない人を箇条書きにします。

  • ネット環境(速度)が不安定
  • コンテンツの充実度より料金の安さを重視
  • ポイント利用の新作映画に興味がない

当てはまる人はhuluやNetflixamazonプライムビデオに登録した方がよいでしょう。

U-NEXTのメリットはある?他のVODサービスと比較

逆にU-NEXTのメリットは何でしょうか?huluやNetflixamazonプライムビデオと比較した際のメリットをわかりやすくまとめてみました。

  1. 新作旧作問わず、映画のタイトル数が豊富
  2. 海外ドラマの作品数が豊富
  3. 韓国ドラマ作品数が豊富
  4. ドキュメンタリーが豊富
  5. アダルト動画が豊富
  6. 読み放題の雑誌が多い
  7. 書籍も読める

映画や海外ドラマ、韓流について、とにかく有名作をたくさん観たい!という人はU-NEXTの継続利用が向いています。

映画やドラマ以外にも、ドキュメンタリー、アダルト動画、雑誌や書籍を利用したい!という人もU-NEXTがおすすめです。

見逃し配信バナー